2012年6月30日土曜日

2012-06-29のつぶやき

  1. 秀逸wQT:日本の名作ゲームを浮世絵風に描いた作品が半端なく凄い:ハムスター速報 http://t.co/6LImrZQ2
  2. 徳川幕府は現状維持を守らせるために、石高制も生み出した。石高制の継承を守る限り生活が保証される。これって終身雇用制。やはり江戸時代から基本的な考え方が代わってないのか。日本人。QT:橋爪大三郎 「なぜ戒名を自分でつけてもいいのか」 http://t.co/rYDle3Z3
  3. 日本の檀家制度は江戸時代からスタートしているという。キリスト教のように信徒が急増しないように現状を固定化させる目的で徳川幕府が行ったということ。なるほどね。QT:橋爪大三郎 「なぜ戒名を自分でつけてもいいのか」 http://t.co/rYDle3Z3
  4. 読了。面白いです。戒名の本来に意味からすると生前に付けないと意味が無いし、自分で自由につけて良い。仏教はインドから日本に伝わる間にかなり色々なオプションが付いてきているという。QT:橋爪大三郎 「なぜ戒名を自分でつけてもいいのか」 http://t.co/rYDle3Z3

Powered by t2b

0 件のコメント:

ノマド ウェブデザイン&クリエイション ホームページ制作